紅葉情報


ドライブの部屋に戻る

北海道で紅葉情報と云っても季節に郊外などをドライブに行くとそこは紅葉の世界が広がっています.........。

大雪山から広がる紅葉前線は9月中旬から道南の11月中旬までの長いようで短い期間で走り去ります。

市内を走っていても街路樹や公園の木々が紅葉にそまるのを見て来たるべき冬にツイ思いを馳せてしまうのが秋かな

時期についてはおおよその事しかわかりません、webなどで調べてからお出かけ下さい

お天気WEBほっかいどう http://www.njwa.jp/weather/index00.htm ここで紅葉情報と天気予報を調べます
北海道ぐるり旅 http://www.visit-hokkaido.jp/ 北海道観光連盟のHP 紅葉情報あり

9月中に見にいく場所です。メインは登山となりますが温泉+紅葉見物もなかなかいいものですよ。登山だけなら行く山、行く山それ

ぞれの紅葉を楽しむことが出来ますね。


別窓が開きます
上川町ホームページ http://www.town.kamikawa.hokkaido.jp/ 層雲峡・高原温泉などの紅葉情報があります。
ちょと重たい
りんゆう観光HP http://www.rinyu.co.jp/kurodake/index.html 黒岳の紅葉情報があります
大雪山旭岳ロープウェイ http://media9.eolas.co.jp/asahidakeropeway/ 旭岳のライブ映像があり、紅葉を確認できます
層雲峡.COM   http://www.sounkyo.com/  黒岳、赤岳、高原温泉などの紅葉情報があります 
旭岳温泉+裾合平

ここもベストの状態で見るのは結構難しいかもしれませんね、おおむね9月中旬以

降が綺麗です。同じ時期に入って紅葉は雪の下だったなんてこともありました。近

くの展望台に行く場合でも防寒着を一枚持つことをお奨めします。

さらに奥に入るのなら登山とおもった方が無難です。日帰り温泉も沢山あります


2005年 写真集
銀泉台

紅葉の時期には交通規制が入り「シャトルバス」で行くことになります。観光で行くの

なら精々第一花園ぐらいまでで止めましょう。それ以上は登山・ハイキングの領域と

なります。


2006年 登山の写真
高原温泉+沼巡り

時期は通常秋分の日前後がベストの状態ですが、最近季節が変?なのでよく調べ

てから出かけましょう。高原温泉からは緑岳にも行けますが沼巡りよりハードな登山

となりますので十分な準備が必要です。天気が悪ければ雪も降りますし、みぞれに

もなります。沼巡りなどをしないなら温泉に入って紅葉を眺めるのも素敵です。

連休中はシャトルバス利用となるので注意しましょう。
 写真集
黒岳ロープウェイ終点駅周辺

ロープウェイ終点駅から歩いてすぐ、右手に高松台に向かう散策路があります。

子供連れでも簡単に歩いて散策ができます、歩くだけなら10分ぐらいで一回りする

ことができます。それと五合目からの黒岳登山道を少し入るとそれなりの紅葉を楽

しむ事ができますが...あまり奥には入らないように、登山になってしまいます。 
10月に入ると何処に行っても紅葉真っ盛りで飽きることはありません。登山もよし、ドライブも又良し。わたしの場合、水と紅葉の取り

合わせが好きなんですけどね。峠から見る紅葉も棄てがたい物があります。近場では中山峠や日勝峠などは快適ドライブですね。

さらにニセコの山を横断する道路もなかなか良い感じの紅葉を見ることが出来ます。この季節は見頃の時期が重なるので計画的に

行かないと駄目ですね。あと登別温泉から大滝村・三階滝の公園はなかなか綺麗な紅葉をみることが出来ます


この時期の中山峠越えは帰路札幌に向かう場合非常に渋滞します。早めに帰るか、思い切って遅く帰るか迷うところです。後は支

笏湖から千歳に抜け札幌へ。最悪高速道路に逃げる手がありますけどね。
恵庭渓谷

川沿いに広がる紅葉は一見の価値があります。^^; 但し日曜日などでは大変混
み合い駐車場の確保がちょと大変かも。
車を降りてゆっくりと散策しましょう。
恵庭渓谷への道は札幌からだと支笏湖に行く途中から左折です、渓谷に行くま
でのドライブ中も道路沿いの紅葉が綺麗です。


2005年 写真集  2008年 写真集
支笏湖

恵庭渓谷に行ったついでに支笏湖まで足を伸ばすと云うのはどうでしょうか、駐

車場は有料ですがなかなか綺麗です。ここも季節には混雑します。
夕張・滝ノ上自然公園

故郷に帰る途中にある公園ですが札幌近郊からも近く簡単な日帰りで行くことが

出来ます。

ここも渓流沿いの紅葉が綺麗で一年おきに見に行っています。


2003年 写真集  2008年 写真集
登別温泉

オロフレ峠から下ると温泉に近づくにつれ綺麗な紅葉が現れる、そのまま大沼湯に

向かおう! 何回か見に来たが期待を裏切らない。時間があれば温泉の駐車場に

車を入れて地獄谷の紅葉を見て行くのも良い。
大滝村.三階滝

渓谷沿いにある公園の紅葉が非常に綺麗でした。三階滝の紅葉は、私自身綺麗な

紅葉を見たことがありませんが・・・・・。(゚-゜)\baki!

北湯沢温泉に向かう川沿いの道も綺麗な紅葉を見ることが出来ます。日帰りでも楽

に行って来られるのでお奨め。
札幌などの市内では10月後半に入ると公園などの紅葉が見頃となってきます。穴場的存在としては「神社の森」があります。一度自分の近くにある神社を

見にいってみてはいかが?
平岡樹芸センター

http://www.sapporo-park.or.jp/jyugei/

駐車場は狭いのでシーズンの土・日は混雑しますので、早めに出かけることをお
奨めします。普段の日に見にいくのが一番良いのだけれど。それと買い物ついで
に寄るのもいいかもしれません。


2003年 写真集 2005年 写真集
真駒内公園

http://www.pref.hokkaido.jp/kensetu/kn-kgsdo/homepage/ko/itiran/sapporo/

http://www2.wagamachi-guide.com/sapporo_koen/apps/
list.asp?mode=2&ID=900001





 写真集
石山緑地

http://www2.wagamachi-guide.com/sapporo_koen/apps/
list.asp?mode=2&ID=460005



黄葉が多いなぁ〜と感じましたがオブジェと軟石の切り出し跡が不思議にマッチし
ていると思いました。



写真集(05年10月23日)
11月に入ると道南地方が綺麗な紅葉を見せてくれます。写真がないので残念ですが、大沼や函館に続く国道沿いは真っ赤に染

まるのでドライブも楽しみ! でも峠越えには雪に対する注意が必要ですね。

ドライブの部屋に戻る